● 社報のご案内
当社の社報はホームページ表紙の右下にあるサブメニュー『安房神社社報しろたえ』の項目をクリックしてご覧下さい。誰でも手軽に読めるように工夫致しておりますので、ぜひご一読下さい。

● 行事のご案内
八月九日:『 例祭前日 』
例祭の前日に子供神輿が出御し、翌日の十日には本神輿が出御します。

八月十日:『 例祭 』
1年間の祭典の中で最も重要で、尚且つ盛大に執り行われる神事です。神社本庁からの幣帛をお供えし、国家の安泰・皇室の弥栄・国民の安寧を祈ります。

八月十一日:『 千三百年祭 』
当地に御鎮座されてから千三百年という節目を安房神社を支えてくださった多くの方々、氏子の皆様と共に祝う祭典になります。

九月十日:『 御仮屋祭 』
元々神輿を奉安する場所で、その御仮屋の神々を祀る祭典です。

● 当地御鎮座千三百年祭のご案内および注意事項
この度、安房神社は当地にご鎮座されて千三百年を迎えました。八月十日と十一日はまことに申し訳ありませんが、祭典の関係上ご祈祷はお受けできません。その他の日時にお越し下さいますよう、よろしくお願い致します。
尚、八月十一日は、祭典の都合上、一般参拝者の駐車場はご利用できません。また当日は混雑が予想されますので、公共の交通機関をご利用下さい。

● 館山駅よりバスでお越しになる場合のご注意
館山駅の東口2番バス乗り場より『白浜行き』のバスをご利用下さい。朝は7:10から出ています。次は7:40、8:15・・・約1時間おきに出発しています。通常、安房神社前のバス停には20分ほどで到着しますが、お正月期間中は道路の混雑が予想されますので、お時間には余裕を持ってお出かけください。バス停から徒歩10分ほどで到着します。
バスの時刻表のお問い合わせは、JRバス関東館山支店 0470-22-6511

● お車でお越しになる場合のご注意
館山自動車道路の終点、富浦ICで降りて、館山バイパス(127号線)をそのまま直進すると410号線に変わります。コメリ大神宮店を過ぎて直ぐの道を左折し、そのまま直進したら、真っ白な鳥居が見えてきます。

詳しくは当ホームページの上部メニュー『交通案内』の項目をご覧下さい。参拝者の皆様のお越しをお待ちしています。